今日は風が強いですね。特に昼前からは窓枠が音を立てるような風も時折吹いている感じです。お昼時に街中を歩いていたのですが、砂のようなものが時折目の中に入ってきて大変でした。眼鏡をしているはずなのに・・・。

 アメダスの東京観測所の値を見てみると、今日の瞬間最大風速は14時過ぎの北西の風、21.5m/sとのことで、これではまるで台風です。北西の風ということは冬の季節風、天気図を見てみると北海道の東側に低気圧、黄海付近に高気圧がおり、教科書通りの“西高東低”冬型の気圧配置です。なるほど、だから気温も上がらず乾燥しているわけですね。予報を見る限り、明日から明後日にかけてはこの冬型の気圧配置も崩れてくるようですし、今日のように目を覆いたくなる強い風にさらされることも無ければよいのですが・・・。

 風といえば、私の故郷の瀬戸内海沿岸では、朝夕の一部の時間帯に風が完全に止まる“凪”(なぎ)と呼ばれる時間帯があります。特に夏場の夕方の凪は蒸し暑いうえに風も止まって散々な気分だったのを覚えています。今日のように風が強いのも困ったものですが、全く吹かないとなるとそれはそれで困りものといったところでしょうか。

 これから夜にかけては、まだ風の強いところもあるかと思います。夜に洗濯ものなどを干される方は飛んでいかないよう、くれぐれもご注意ください。ちなみに私はここ数週間、花粉を嫌って部屋干ししております(笑)。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!