節分

 先日は節分でしたね。今年は珍しく2月2日でしたが、来年以降もしばらくは閏年の翌年に限って2月2日になるようです。ここ30年ほどは2月3日でしたので、少し不思議な感じがしますね。

 節分といえば鬼退治、豆撒きをされた方も多かったのではないでしょうか。私の知人には毎年家族の中で”鬼役”を1人決めて盛大に豆撒きをするという人がいるのですが、1人暮らしの私は細々と歳の数くらいの豆を食べただけでした。実家にいたときも掃除が面倒だからと大した豆撒きをした記憶がないので、”豆撒き”と聞くと個人的には学校行事の印象が強いです。

 節分の日が過ぎたということは、暦の上では春ですね。私は数日前くらいから朝起きると鼻が詰まるようになってきました。SNSを眺めてみても同じようなことをつぶやいている人がいましたが、ついに今年も花粉の時期が近づきつつありますね。花粉症の人間にとって、春の花粉は鬼以上の邪気、豆撒きで静まってくれればよいのですが、そうともいかないようで。

 昨日は都内で春一番が吹いたと発表されていましたね。少しずつ暖かい季節が近づきつつはあるものの、まだ寒い日が続きます。風邪だけはひかないよう頑張りましょう!

 首都圏でのお部屋探しは、東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!