夏っぽさ

 休みの日もあまり外に出ていないような生活を送っているせいか、全く季節感を感じないままカレンダーだけが進んでいくという、なんだか不思議な感覚を味わっています。「えっ!?もう下半期!?」と言っていたのがつい数日前のようですが、残酷なことにもう7月も月末なんですよね。

 7月末といえば、いつもの年なら季節は完全に夏ですね。子供たちは夏休みで、市民プールのような場所は賑わい、人によっては海水浴に・・・、なんていう時期です。外にあまり出ていないというのもありますが、夏っぽさがあまりしない理由はおそらく梅雨明けがまだだからなんだろうなとも思います。空を眺めても、夏らしさ漂う濃い青空とまぶしい太陽の姿は見えず、今も一面が曇天です。セミの鳴き声こそ聞こえるものの、空が晴れ渡っていないせいか、どこかもの悲しい感じです。

 そういえば、7月8月というと、私は幼い頃よく夏バテを起こしたり、暑さで不眠になったりと散々だった記憶があるのですが、今年は今のところ食欲も普段と変わらないですし、体調も万全です。とはいっても、いつにもまして運動不足ではあるので、軽い夏バテを起こして食欲が減ってくれたほうが逆に健康的なのかもしれませんが(笑)。せめて食べすぎには注意しないと・・・。

 夏っぽさ、ニュースを見ると梅雨明けした西のほうでは早くも灼熱の気候が襲っているらしく、暑すぎるのもそれはそれで厄介なのですが、せめて季節感くらい暦通りでなくては、心と現実の時差がどんどん開くような気がしています(笑)。

首都圏でのお部屋探しは学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!