中秋の名月

 昨日、10月1日は中秋の名月でしたね。東京は特に天気も悪くなく、比較的よく月を眺めることができたのではないかと思います。特に都会暮らしの場合だと、あまり夜空を気にする機会が無いという人も多いのではないかと思いますが、昨日は夜空を見上げて・・・、という人も多かったのではないでしょうか。

 かく言う私はというと、ちょうど買い物時を逃してしまって、20時ごろに夕飯を買いにコンビニに行ったのですが、その途中で道端から月を見上げた程度でした。それでもかなり綺麗に見えたので、例えば展望台であるとか、そういうところで望遠鏡をのぞいていたらさぞ綺麗に眺めることができたのではないでしょうか。懐には月見団子もお忘れなく。

 ところで、中秋の名月が昨日だったのですが、実は満月は今日10月2日なのです。正確にいうと今日の早朝ではあるのですが、今日10月2日の夜も昨日と同じように月を楽しむことができますよ。事務所の窓から空を見た限り、今夜も空は晴れ渡っていて、楽しむことができそうですね!

 昨日は道端から多少見ただけでしたし、今日こそは帰りがけに満月を眺めようかなと思っています。近所のスーパーで安売りの団子とか売ってないかなあ。

首都圏でのお部屋探しは、東急東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!