ラストスパート

 1月も半分が過ぎました。ついに受験シーズン突入、明日明後日は今回の実施を最後に廃止が決まっている大学入試センター試験ですね。私の知り合いの受験生も数名受験するようで、なんだか落ち着かない試験前日を過ごしているだろうと思います。

 統計的にはそんな事実はないらしいのですが、雪が降ると必ずニュースになるので印象が強いからでしょう、センター試験は俗に「雪の特異日」と言われることもあります。天も最後のセンター試験を惜しんだのか、明日は俗称のとおり雪の予報ですね。受験生にはとんだ迷惑でしょうが、時間に余裕をもって、無事受験会場に到着できることを祈っています。明日は地歴公民に始まって文系科目の試験が、明後日は理系科目の試験が行われます。トラブルが起きず無事試験が終わるといいですね。

 そんな試験前日ですが、自分のセンター前日はどうだったでしょうか。思い返してみると、前日はほとんど勉強しなかったような気がします。学校の進路資料室で過去問を最後に一通り見た後、友人と他愛もない話をしてリラックスして過ごしていたような気がします。家にも早めに帰って、特に寝る時間を早めるようなことはしませんでしたが、家でくつろいでいた気がします。それで思い通りの点数を取ることはできたので、まあ間違いではなかったのでしょう。

 ラストスパートと追い込みをかけるもよし、リラックスをするもよし、それぞれのやり方で思い通りの結果が得られることを祈って。

今年も首都圏の不動産売買・賃貸・管理などはプレッサントホームにお任せください!