センター試験の季節

早いもので年が明けて半月経ちましたね。そんな今週末は大学入試センター試験、全国57万の受験生が一斉に試験に臨む日本最大規模の試験の日です。

俗に“雪の特異日”なんて言われるくらい悪天候に悩まされることの多いセンター試験ですが、今年はどうでしょうか。
今(木曜日の17時30分)の時点での天気予報を見てみると、今週末は見事に強い冬型の気圧配置とのことでして…。
英語、国語と地歴公民の試験が行われる土曜日は太平洋側で晴れ、日本海側では雪や雨の予報、理科と数学の試験が行われる日曜日は四国と東海、沖縄で晴れ、それ以外の地域では曇りや雨、雪の予報と万全の天候ではなさそうです。

さて、そんなセンター試験ですが、私の年は2日目に大雪が降りました。試験開始は1時間遅れとなり、休憩時間が10分ずつ短くなったという思い出があります。
毎年色々と話題になるセンター試験も来年で最後、センター試験世代の私としては少しさびしさもありますが、最後の2年間、1人でも多くの人が望み通りの結果を勝ち取れることを祈っています!

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!