そろそろ花粉が

 そろそろ花粉が飛び始める季節ですね。幼いころから花粉症の私ですが、数日前から少し鼻が詰まり始めている気がしています。花粉飛散情報をみると、今日の都内は”少ない”だそうで、すでに少量ながら飛び始めているようですね。

 予報を見聞きする限り、今年は花粉の飛散時期が少し長いとのことで、花粉症の私達にとっては苦しい状況に追い込まれそうです(笑)。スギ、ヒノキ花粉が終息するのは5月頭ごろでしょうか、今から3か月間、長い戦いになりそうです。長いとはいっても、過去10年間の中では飛散量が多少は少なめという情報もあるので、去年や一昨年ほどつらい思いをする必要はないかもしれませんね。

 そんな花粉症予防の定番といえば、マスクなのですが・・・、コロナウイルスの影響もあってか品薄状態が続いているようですね。弊社事務所の近くのドラッグストアではどこも売り切れのようで、自宅にある手持ちの在庫でどうにか凌ぐしかなさそうです。しばらくすれば増産体制に入って品薄状態も解消されるのではないかと思うのですが、もう少しの間は品薄が続きそうですね。花粉症対策といえば薬もありますが、薬によっては”悪夢”という副作用がありまして・・・、花粉で日中つらい思いをするか、悪夢にうなされて心が休まらない日々を過ごすか、究極の二択という感じがします(笑)。

 山々に生えているスギやヒノキ、夏や秋の時期には何とも思わないのですが、この時期になるとどうしても憎い存在ですね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!