73回目の朝を迎えて

今日は8月6日、広島に原爆”リトルボーイ”が投下されてから73年が経過した日です。
朝から広島の小学生や中学生は登校日ということで学校に行き、1万人近い人々が平和記念公園に集って8時15分を迎えたようです。
私は広島の民放テレビ局主催のインターネット中継を見ていました。松井広島市長による平和宣言、首相のあいさつ、広島市の子供たちによる平和への誓い、グテーレス国連事務総長からのメッセージなど、いろいろな方が式典でメッセージを述べられていました。個人的には湯崎広島県知事の式辞が印象に残りました。

今日は一人一人がいろいろなことに思いを馳せる日だろうと思います。政治的主張を声高に叫ぶ人も多いですが、今日だけは静かな広島市であってほしいなと思います。
また来年も同じ気持ち、同じ思いを持って8月6日を迎えたいですね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!