飲み会な話

先日、久々に会社で飲み会がありまして、「じゃあ次のスタッフブログのお題は『飲み会』で!」とネタを振られたので書いてみますね。といっても、飲み会の様子を書いたところで社の内輪ネタ披露大会にしかならないので、そんなことは書きませんよ(笑)。

飲み会の定番(?)と言えばビール、一昔前は「1杯目はとりあえずビール」なんて流れもありましたが、今はどうでしょうか。そんなビールですが、「ビール検定」なる検定があるのをご存知ですか?言葉だけ聞くとビールを飲んで銘柄を当てるようなものを想像してしまいますが、そうではなく、問われるのは歴史、製造方法、法律など意外とお堅いものばかり。飲み会でひとネタ披露できちゃうような知識が問われる検定なんだそうです。1級から3級までレベル別に3段階あるとのこと。

そんな”びあけん”界隈では有名なネタを一つ。瓶ビールの王冠にはギザギザが付いていますよね。そのギザギザの個数ってご存知ですか?
なんとどの銘柄も21個なんだそうです。炭酸が抜けにくく、外れにくく、開けやすい個数を試行錯誤した結果21に落ち着いたのだとか。

そんなビール検定、お酒好き・ビール好きの方は趣味程度に取得してみてはいかがでしょうか。
スタッフブログなのになんだか他社の宣伝をしているみたいになってしまいましたが(笑)。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!