雨続き

 雨が多いというのは梅雨の時期ですから当たり前のことではあるのですが、とはいってもここ最近の梅雨は大きな災いが起こりますね。梅雨といえば弱い雨が長く降って、そして紫陽花がきれいなイメージだったのですが、最近は大雨に増水した濁った川と、目を覆いたくなるような光景ばかりです。

 今の都内は曇り、ここ数日も雨が続いてはいますが、首都圏は大雨といった感じではありません。一方でニュースを見ていると西日本では川が次々に氾濫し、土砂災害も起きていて大変な事態になっています。私の友人知人は今のところ無事のようですが、今夜以降も雨が続くと聞いていますし、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。ニュースを見ていると砂防ダムがうまく機能して町を守ったり、見事なオペレーションでダムを機能させて下流の被害を軽減させたりと、減災・防災が機能した例も聞いていますが、そういった施設は補助でしかないというのも事実です。人とモノがうまく連携して被害の軽減に繋がってくれるとよいのですが。

 ここ一週間ですでに大きな被害も出ていますね。首都圏の私たちは、こういったご時世もあって、なかなか直接的に支援・救援活動をするというのは難しいかもしれません。しかし、すでに様々な機関で義援金の募集も行われています。Yahooではインターネット上からの支援もできるようです。今だからこそ、せめて義援金などの形でも、被災地復旧の力になれればと思っています。

 この度の豪雨災害にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆様に一日でも早く平穏な日常が戻り、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

首都圏での不動産売買・お部屋探しは東横線学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!