逆走台風

早いものでもう7月も終わってしまいますね。今年も残すは5ヶ月ですか。

さて、「暑い、暑い、とにかく暑い!!!!」と騒いでいた7月中旬でしたが、月末まで気象の話題で持ちきりでしたね。
今月は西日本の豪雨災害にはじまり、猛暑ときて最後には逆走する台風がやってきました。
台風は通常、太平洋高気圧の縁を北上し、沖縄付近で偏西風に乗って東へ進むのが普通ですが、今回の台風はどういうわけか東から西に進みました。
西から東に進む台風であれば、進行方向と風向きが一致する台風の目の南東部が危険だと言われますが、今回のように東から西に進むとそういう言い伝え(!?)が通用しません。実際に来てみないと、どうなるのか予測しづらい点が曲者でした。
さて今回の台風では、今月上旬に豪雨災害があった地域での二次災害が心配されましたが、特に大きな被害は出ていないとのことで一安心です。東側から上陸し、衰え始めた状態で西日本に進んだことも大きな被害を防いだ一因だったのかなと思います。これが通常ルートであれば、直前まで太平洋の蒸気を巻き上げて上陸することになっていた可能性も高く、どうなっていたかわからない状況でした。

こうして気象災害や異常気象が続いた7月が終わろうとしていますが、来月は平穏な8月になってくれるといいなあ…。
まだまだ暑い日が続きますし、皆さま体調にだけはお気を付けて。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!