行事

 早いもので11月が迫ってきましたね。秋も本格化して、冬の足音も近づいてきています。寒くなってきていますし、家の近所の定食屋では鍋メニューも始まりました。

 ふと思い起こしてみたのですが、この時期といえば、学校では文化祭が行われるシーズンですね。今年は規模縮小や取りやめというところも多いでしょう。ちなみに私の母校の高校は感染対策と規模の縮小をしつつ、一応開催するとのことで、後輩たちは元気に準備に励んでいるとのことです。家の近所の小学校では、延期になっていたのか、ちょうど今の時期に運動会の練習や準備が行われているようです。朝にゴミ出しをしに外に出ると、鼓笛隊が演奏の練習をしている音が聞こえてきました。開催日までは詳しく知らないのですが、運動会が無事成功してくれるといいなと思いながら、演奏練習を聞き入ってしまいました。

 行事といえば、今日からちょうど1か月後の11月23日は新嘗祭、カレンダー上では勤労感謝の日ですが、一年の収穫物に感謝をささげる祭日ですね。すでに新米も出始めていますし、今年も旬のものが美味しい季節になってきました。スーパーで見かけるとつい余分に買ってしまいたくなりますね。気を付けねば。

 こんなことを書いているとおなかがすいてきました。夕飯は何にしようかな・・・。

首都圏でのお部屋探しは、東急東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!