蛍雪の功 ~サイドストーリー~

先日、お昼時に新宿区の某難関私立大学の前を通りかかったのですが、学食が開いていたので入ってみました。
この時期は一般入試の時期ということもあって、受験生の親御さんのような人も多くいました。

近年、首都圏の大学は合格者を絞っていることもあって、合格者は1教室あたりで数人・・・と相当ハイレベルになっているようですね。
例にもれず、この大学は募集人員比の倍率で各学部軒並み10倍を超えているようです。
さて、そんな大学入試会場を前に、試験が無事終わることを祈っている親御さんの気持ちや如何に。
おそらく、受験生本人以上に緊張し、平常心を保っていられないことでしょう。何せ試験会場に入ってしまえば何もできないわけですから。
そういったわけで、普段の大学の学食の雰囲気とは打って変わって、試験会場以上に試験会場のようなピリリとした空気感に包まれていました。

競争が激化しているのは大学入試だけでなく、高校入試、中学入試、小学校の入試・・・と「入試」と名の付くもの全てが激化している今日この頃です。
まだ若い、10代の子供達にはあまりにも酷すぎるのではないか、なんて言う見方もあるようですが、親御さんの心身にとっても厳しいものがあるでしょう。

メインストーリーである受験生たちの蛍雪の功なってほしいのは言うまでもないですが、サイドストーリーの蛍雪も成ってほしいものです。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!