紫陽花の季節

昨日までの天気が嘘だったかのような都内でございます。紫陽花の季節がやってきました。関東甲信越は今日が梅雨入りです。

今朝、起きてふと携帯の画面を見たら「広島で避難勧告」の文字。ちょっとびっくりしましたが、現地の友人曰く「大雨だけど特に被害はない」とのことでとりあえず一安心です。その活発な雨雲は東日本に進みつつあるようで、今日も夕方から夜にかけて大雨の予報になっていますね。一週間を乗り切った金曜夜にはなんとも堪えがたい天気ですが、皆さん交通網の混乱にはご注意を。

さて、冒頭でも触れましたが、梅雨入りと共に紫陽花の季節がやってきましたね。明日から文京区の白山神社では「文京あじさいまつり2019」が開かれるそうです。白山神社の3,000株の紫陽花がきれいに境内を彩ります。春の桜も良いですが、色彩に富んだ紫陽花の花弁に雨が滴る様子、「風流」という言葉が一番似合う情景のような気がします。古代の知識人も心動かされたようで、万葉集にも大伴家持や橘諸兄が詠んだ句が収録されています。

雨続きで外に出るのも億劫になりがちですが、傘を差して静かにあじさい鑑賞もいかがですか?

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!