筋肉痛

 つい先日、友人たちと草野球をする機会がありまして、筋肉痛に悩まされております。右腕が痛いです。さすがに少しずつ痛みが引いてきたこともあって、生活に支障があるレベルではありませんが。

 よく、若い人ほど運動してすぐ筋肉痛になるといいますよね。実は、年を取るほど筋肉痛のタイミングが遅くなるかどうか、本当はよくわかっていないのだそうです。タイミングは同じだとする研究結果も多いんだとか。そもそも筋肉痛のメカニズム自体がよくわかっていないらしく、現在でも統一的な学説はないのだそうです。

 そんな筋肉痛、皆さんはどのように対処していますか?冷やす、湿布を貼る、ストレッチで血行を良くするなど、いろいろな方法があると思います。メカニズムがよくわかっていないということから何となく察しがつくように、対症療法で耐えきるしかないのですよね。筋肉痛が楽しく体を動かしたあとの余韻だとするなら、ちょっと辛い気がします(笑)。

 こういう時に限って、サロンパスが手元にないというですね・・・。帰りに買って帰ろうかなあ。

 目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!