災害続きの夏ですが…

先日の台風及び北海道地区を襲った地震によって被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この夏は酷暑に豪雨、台風、地震と多くの災害が起きましたね。
ご家族やご親戚が被災された方も多いのではないでしょうか。

このような災害、最後の最後に自分の命を守るのは自分自身しかいないということを痛感させられますね。
いくら予測技術や防災技術が発達しようと、自動的に命が守られるわけではありませんし、被害が完全に0になるわけでもありません。
また、発達した技術の恩恵を受けるためには正しい知識が必要だということも痛感させられます。

ダムは川が氾濫する前に避難するための時間稼ぎでしかありませんし、緊急地震速報も技術的に地震が実際に起きないと発報できません。

防災情報・災害情報を正しく理解するためにも、気象庁の紹介ページなどを日頃から読んでおくべきかもしれませんね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!