本屋

 私は本が好きというほどでもないのですが、人並みには本を読んでいるつもりです、といいつつ、1月も去ろうとしているのに今年はまだ1冊も読むことができていません。とくに月に何冊読もうなんていう目標はないのですが、たまに気になる本を買っています。買って読むまで数ヶ月かかってしまう癖はそろそろ直さねば。

 通販が普及した昨今ですが、私は未だに本屋で本を買うことが多いです。事務所のちょうど真向かいに小さな本屋さんがありまして、本が売れないといわれるこのご時世にもその本屋さんはいつも混んでいるのですが、たまに出退勤ついでに立ち寄ることがあります。今日もふと思い立って立ち寄って本棚を眺めていたのですが、新書コーナーに見覚えのある名前が書いた本が。誰だろうと思って眺めてみると大学で講義を履修したことのある先生でした。興味がある内容だったので、少し悩みましたが購入、今日の帰りがけにでも読み始めようかと思っています。

 本屋といえばつい先日、本屋大賞のノミネート作品が発表されていましたね。なかなか小説を読む人ではないので、今まであまり気に留めることはなかったのですが、あらすじや感想を見聞きすると面白そうですね。さすがにノミネート10作品全部を読破するのは無理がありそうな気もするので、対象に選ばれた1作品だけでも時間があるときに読んでみようかなと思ったり。

 寒い日が続きますね。相変わらずインフルエンザにも気を付けなくてはいけませんし、他にも怖いウイルスが蔓延しつつある今日この頃ですね。たまには本屋で買った本でも読んで、家でのんびり過ごしましょうかね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!