昆虫の足音・・・?

先日、AMラジオをつけていると、「いろいろなジャンルの科学」をテーマにした番組を放送していました。

主に子供たちから寄せられた疑問を中心にパーソナリティや研究者がトークを展開していく形式の番組だったのですが、高校の生物部の発表をするコーナーでパーソナリティが一言。「これはラジオの歴史に残る瞬間じゃないですか?なんとダンゴムシの足音をお届けします!」
次の瞬間、本当にダンゴムシの足音のような音がスピーカーから聞こえてくるではありませんか。
なんと、世には「昆虫マイクロフォン」なる集音機があるそうで、これを使えば昆虫の足音や心臓の音など細かな音が録音できるというのです。
細かなものを拡大して見るための機械としては顕微鏡がありますが、顕微鏡のマイク版といったところでしょうか。しかもAMの音質なのにクリアではっきりと聞き取れるのだから驚きです。

この「昆虫マイクロフォン」にしても、個人的に使うことはおそらく一生ないと思いますが、似たように面白くてなかなか知られていない機械はたくさんありそうですね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!