日暮れ

 8月ももう3日で終わりですか…。なんだかカレンダーの進み具合が早すぎて頭の中が全然追いついていない感じがしています。もう2020年も3分の2が終わりそうなんですよね。実感がないなあ。

 とはいっても、少し前までは19時近くまで明るかったというのに、このブログを書いている18時半ごろには真っ暗に近いですから、受け入れざるを得ない感じがしますね。今日の日の入りは18時14分だったそうです。夏至が6月末ですから、もう夏至から2カ月もたってしまったということです。

 日暮れの時間が早くなってきたということは、季節はもうじき秋です。美しい紅葉を楽しむのは、今年に限っていうとちょっと難しいかもしれませんが、読書の秋や収穫の秋は今年も相変わらずやってきます。美味しい食べ物がたくさん食べられる時期、楽しみですね。

 夜が長くなっていくのは、ちょっと寂しいような気もしますが、1か月後には中秋の名月も迫っていますから、たまには夜空でも見上げてみるとしましょうか。

首都圏でのお部屋探しは、東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!