世間は旅行のキャンペーンをどうするのかという話題で持ちきりですね。今の社会情勢を考えると・・・、いやいや、観光地はこれ以上・・・と、なんだか両側に大量の鉄塊を乗せたシーソーのようで、バランスをとるよりも前に支点から真っ二つに折れてしまうのではないかと思っています。

 そんな社会派な話がしたいのではなくて、今日7月16日のちょうど21年前、1999年7月16日は豪華寝台特急のカシオペアが運転を開始した日なんだそうです。上野から札幌までを結んでいたこの列車は、北海道新幹線の関係で5年前に定期運行を終了してしまいましたが、今でも客車自体は残っていてイベント列車などにも使われることがあるようです。残念ながら私はカシオペアに乗る機会がなかったのですが、ほかのブルートレインたちとは違って、このカシオペアだけは洗練されて晴れやかな感じがしますね。

 そんなカシオペア以外にも、ほんの10年位前までは東京から北へ西へと色々な寝台特急が走っていたのですが、もはや寝台特急なんて無いのが当たり前のような時代になってしまいましたね。一部で観光用に見直す動きがあるという噂も聞きますが、ちょっとした移動に寝台特急を、というのは贅沢な願いでしょう。

 と、最近旅行に行く夢をよく見るので、こんなことを書いてみました。夢の中でも三密を避けてソーシャルディスタンスを気にしている自分がいて苦笑いです。旅行に行きたいところではあるのですが、東京の私はもう少し様子見ですかね。

首都圏での不動産売買・お部屋探しは東横線学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!