新茶の季節

「夏も近づく八十八夜」は今年は5月2日だったようです。すでに半月前、しかも火曜日には何を焦ったか6月のことを書いてしまったので、アンバランス感が何とも悔しい感じがしています。

と、イントロから話が脱線しかけてしまいましたが、全国の緑茶ファンの皆さんには待ちに待った季節がやってきましたね。新茶の季節です。先日、コンビニに行くと、ちょっとオシャレな白いペットボトルで新茶が売っていました。思わず買ってしまいましたよ。同じペットボトルの緑茶でも、やっぱり香りや後味が普段と違いますね。ペットボトルとはいえ、やっぱり新茶は侮れないなあ。

さて、そんな緑茶ですが、皆さんは急須で入れる派ですか?私は実家だとよく急須を使っていました。とあるラジオ番組で聞いた話なのですが、急須で入れたお茶の一番美味しい部分は”最後の一滴”なんだそうです。最後の一滴まで急須から出し切るために、最後に急須を振るといいらしいですよ。

ちなみに、ここまでペットボトルの緑茶を片手に書いてきたのですが、特に新茶ではなく普通の綾鷹でした。他の季節ならとても美味しい普通の綾鷹も、この時期だけは物足りなく感じてしまうから不思議ですね。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!