散歩

 早いもので11月も中旬ですね。昨日は都内もあまり日が出ていなくて、家に帰ると室温が18℃くらいでした。別に暖房を入れるほどではないのですが、少し前と比べると室内の温度も上がりにくくなりましたね。換気のためにも窓を開けたほうがいいのでしょうが、少し億劫になってしまいそうです。

 私は散歩をするのが好きで、家の周りをよく歩くのですが、先日おなじみの道を歩いていると、並木になっているイチョウが程よく色づいていました。何週間か前に木枯らしが吹いたなんていう話もニュースで見た気がしますし、そういう季節になったというのも納得です。秋の行楽シーズン、インターネットでいろいろと検索してみると、いい感じに色づいた写真が何枚かヒットしました。紅葉の名所に行ってみたい気もしますが、さてどうしようかという感じですね。

 散歩といえば、私のスマホには万歩計機能が付いていて、今年はご時世もあって少し記録になっています。2019年、去年一年間の1日平均歩数は9500歩ほど、散歩が好きという割にはその程度かという感じもするのですが、記録が残っている限り、だいたい例年9000~10000歩ほどのようです。それが今年は1月から今日までで平均5400歩ほど、4月や5月は1日2000歩ほどしか歩いていないようなので、影響を如実に受けているという感じですね(笑)。去年に比べると運動不足は否めませんし、せめて残り数週間は歩き回ることにしましょうか。

 イチョウ並木や桜並木、散歩をしていると季節の移り変わりを楽しめるのがいいですね!

首都圏でのお部屋探しは、東横線学芸大学駅前のプレッサント・ホームにお任せください!