年賀状の年号問題

クリスマスも終わり、仕事納め、帰省の準備も進んでいる頃でしょうか。私は切符を取って以来何一つ準備していません。お土産どうしよう。

それはさておき、昨日急いで年賀状を作っていたのですが、一つ疑問点が。
毎年、どこかに「○○年元日」と書き入れますよね。「2019年って西暦で書くのもなんか粋じゃないな」という超個人的な価値観の下、毎年和暦を書くのですが・・・。
さて、平成31年と書いていいものか。来年は改元、今年は「平成最後の・・・」なんて字面が良く並んでいたものですから一瞬悩んだのですが、答えは「平成三十一年」で正解です。というのも今上天皇が譲位、改元されるのは5月(うろ覚えなので間違いだったらごめんなさい)なので、5月までは平成31年のようです。

まだ印刷してもいなければ投函なんて夢のまた夢、送り先の友人親族には申し訳ないですが、私の年賀状は元日に届くかどうか・・・。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!