帰省の準備には早いころですが

今年もあと3週間足らずになりましたね。年末年始の帰省の準備・・・にはまだ早いですが、みなさん新幹線の切符や航空券の予約はお済みでしょうか。
JRの全ての切符、指定券は1ヵ月前から発売ということで、すでに年末年始は軒並み満席となっていますね。空の便やバス、船も指定席は取りづらい頃でしょう。

帰省に使う交通手段も大きく変化しましたね。15年くらい前の時刻表を見れば、多くの夜行列車が走っています。臨時の夜行列車も多く走っていました。
「あさかぜ」「さくら」「はやぶさ」「富士」「出雲」「きたぐに」「あかつき」「彗星」「なは」「能登」「日本海」「あけぼの」「北斗星」「はつかり」「エルム」・・・と挙げるだけでもキリがありませんね。今や夜行列車といえば、臨時列車を含めても「サンライズ出雲・瀬戸」と「ムーンライトながら」、「ムーンライト信州」に「尾瀬夜行」くらいでしょうか。「ブルートレイン」なんて今や死語ですね。なんとも影をひそめてしまったものです。

そんな夜行列車ですが、来月「サンライズ瀬戸」に乗る機会を得ました。とはいっても寝台付きの個室ではなく、ノビノビ座席というカーペット敷きの二等船室のような区画なのですが。そんな夜汽車の船旅を存分に楽しもうと思っています。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!