天敵がやってきた!

早くも2月も半月が過ぎました。そろそろ人によっては辛い季節になってきますね。花粉です。

かく言う私も幼いころから花粉症、もし全国のスギやヒノキを花粉の出ない木々に植え替える人が現れたら神として崇めるでしょう(笑)。
今週の月曜日ごろから鼻の調子が悪いなと思っていたら、ついに発表されました「東京都内でスギ花粉の飛散開始が確認」の文字列。
なんと飛散開始は2月の11日だったとのことで、私の鼻の調子が悪くなった日と見事に一致しております。
これは気象庁の観測器と同じ精度を誇る鼻を称えるべきか、少量の花粉でやられてしまう鼻を労わるべきか・・・。

そんな私の花粉症対策ですが、毎年特にしていません。
マスクが嫌いなこと、薬で日中眠たくなるくらいなら鼻が詰まっていた方がまだ楽な気がすること・・・などいろいろな理由で特に抗わないことにしています。
とはいっても、よっぽど酷くて耐えられない年には耳鼻科に行って薬の力を借りるのですが。

最近は眠たくならない花粉症の薬も作られているし、今年はどうしようかなあ・・・。でも花粉症の薬の副作用で夜な夜な悪夢を見続けるのもなあ・・・。
しばらくは様子を見ることにしましょう。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!