図書館

 ここ数か月間の成果か、やっと事態も落ち着きつつありますね。執筆時点では正式発表前ですが、どうやら緊急事態宣言もようやく解除となるようで。このまま何事もなく平穏な日常が戻ってきてくれることを願いましょう。

 事態が上向きつつある今日この頃、全国的には今までしまっていた図書館も徐々に開きつつあるのではないでしょうか。私は家の近所に図書館があるもので、たまに図書館に行って本を読んでみることもあったのですが、まだ閉館中のようです。なかなか本を読む習慣がないと図書館は縁遠い存在に感じてしまうかもしれませんが、案外、雑誌や新聞なんかも置いてあって、読書好きの人以外でも楽しめる施設です。

 そんな図書館といえば、今日5月25日は納本制度の日です。1948年の今日から国立国会図書館で納本の受付が始まったことに因むそうです。実は私は友人たちと文集のようなものを作ったことがあり、一度だけ国立国会図書館に納本をしたことがあります。蔵書検索で自分の名前を入れると本がヒットするというのが小さな自慢です(笑)。

 暑さにウイルスに、体調に気を付けなくてはいけない日々が続きますね。冷房の効いた室内で本でも読んで過ごしましょうか。

首都圏でのお部屋探し、おうち探しは学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!