台風

 今年は夏になっても台風が来ないと油断していたのですが、ここにきて立て続けに台風が発生していますね。昨日は9号、そして週末には“特別警報級”ともいわれる台風10号が接近しています。主に西日本地域とのことで、西日本にお住まいの方はお気を付けください。

 台風といえば、去年の台風15号のことが思い出されますね。あの時は暴風雨が吹きあれて、窓ガラスが割れはしないかと不安になったものです。幸い私の周囲は何もなかったのですが、東日本を中心に大きな被害が出ました。今年もまだ台風シーズンは始まったばかり、何が起こるのかわからないですから、去年のことを忘れずに備えておかなくてはなりません。

 そんな備えといえば防災グッズ。各種通販サイトでも色々と防災セットが売られていますから、それらもうまく活用していくといいですね。ちなみに、台風が近づくと備蓄としてカップ麺を選ぶ方も多いかと思いますが、防災の備蓄としてはあまりお勧めできません。カップ麺は水でも約30分で戻すことはできますが、そもそも断水している可能性も考えなくてはなりません。カップ麺よりはすぐに食べられる乾パンなどの保存食がお勧めです。

 この季節に台風はつきもの、被害を受けないためにも、日ごろから充分な対策をしておきましょう!

首都圏でのお部屋探しは、東横線学芸大学駅前のプレッサントホームまでお任せください。