台風接近中!

 非常に強い勢力の台風19号が接近していますね。防災グッズ等の準備は万全でしょうか。昭和33年の狩野川台風に匹敵する規模ともいわれ、厳重な警戒が必要です。

 とりあえず私は水と缶詰を買いためています。暴風雨が吹き荒れれば電気すら危うくなってくるもの、お湯が必要なカップ麺よりも缶詰のほうが安心感がありますね。そして忘れてはならないのが避難所やハザードマップの確認、ハザードマップは東京都の防災関連のWebサイトなどで確認できます。今回はかなりの量の降雨が予想されますし、河川の氾濫危険性のハザードマップは一度目を通しておくことをお勧めします。また、避難所は各自治体のwebサイト、有事の際には防災無線やコミュニティFM等でも確認できます。今日のうちに情報を確認しておきましょう。

 食料や飲み物等が確保できても、風で物が飛んできてはどうしようもありません。賃貸物件にお住まいの方で、万が一、災害等で住居が壊れた場合は、まず管理会社に連絡しましょう。管理会社は長年の経験とノウハウを蓄積しておりますので、迅速に対応できます。保険適用の確認や修理の手配等も管理会社経由のほうが円滑に行うことができますので、まずは管理会社へのご連絡を!

 万全の対策で台風を乗り切りましょう!!

 目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!