即席丼

 皆さんお元気でしょうか。頑張りすぎず、全力を出しすぎず、ほどほどに生きていきましょう!さて、このご時世になる前は外食が多かった私ですが、さすがに最近はたまにコンビニ弁当を頼る程度、ほとんど自炊しています。

 とはいっても、突然自炊の比率を上げたって面倒になることもあるはず、ということで、数日に一回は炊いたご飯の上に適当に缶詰の魚を載せて“自炊したこと”にしています。こういう、即席丼みたいなレシピは適当に検索してもたくさん出てくるので便利ですね。まあ、検索しなくとも適当に美味しそうなものをご飯の上にいろいろ載せてみて不味くなるなんていうことのほうが稀だと思いますが。

 最近私が作った即席丼は、ご飯の上に鰹節、シーチキン缶、生卵を載せて麺つゆとわさびで味付けしたものです。正直体に良いかと言われると微妙かもしれませんが、生野菜を添えておけば悪くないだろうと(笑)。材料を並べてみるだけで「どう考えても美味しそう」ですが、予想は的中!ご飯さえ炊ければ2分でできますし、手軽なジャンクフードですね。

 スーパーに行くついでに適当に缶詰を買って、また今度、他に美味しそうな組み合わせが無いか試してみようかと思っています。そういえば、全農さんのTwitterでヨーグルトと牛乳と砂糖を混ぜればラッシーができるなんて紹介されていましたし、食後の一杯にこちらも試してみましょうか。

首都圏のお部屋探しは、東横線学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!