入試シーズン

 先週末は初めての大学入学共通テストの実施日でしたね。去年まではセンター試験でしたが、今年からは名前も新たに、色々と生まれ変わったそうです。つい先日に中間集計が発表されていましたが、殆どの科目で平均点は6割程度で、比較的良い試験だったのではないでしょうか。

 この時期になると、いよいよ入試シーズン到来といった感じがしますね。個人的な話ですが、今年は地元に住む親戚が大学受験を迎える年ということで、陰ながら応援しています。こういう状況ということもあって1年以上会っていませんし、特に電話やメールをしているわけでもないので、共通テストの手ごたえが気になるところではあるのですが、まあこちらから聞きに行くのは野暮でしょう。春先に吉報が聞けることを楽しみにしています。

 私が経験した入試といえば大学入試が最後ですが、毎年入試のニュースを見るたびに「もうあれからx年経つのか・・・」と思ってしまいます。友人たちと自習室に籠って受験勉強に励んでいたころの印象が強いのか、つい先日のように感じてしまいますが、時の流れは早いですね。まあ、”つい先日のよう”とは言いながらもそのころ頭に詰め込んだ知識のかなりの量は忘れてしまっているような気もするのですが(笑)。もったいない。

 今年度は授業を受けるのも一苦労、苦楽を共にする友人とも会いにくい、大学入試史上最も過酷な世代なのかもしれません。多くの人の夢がかないますように。

首都圏でのお部屋探しは、東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!