今年は早くも

 あわてんぼうのサンタクロース、なら微笑ましい幸せな物語かもしれませんが、ちょっと厄介なあわてんぼうさんのニュースが。なんと東京都内では早くもインフルエンザが流行開始したそうですね。例年より2カ月以上早く、まだ予防接種すら先の話だと思っていたのに、すでに学級閉鎖も相次いでいるとのことです。

 インフルエンザ、ここ最近はウイルスの進化も激しいのか、大流行が続いている印象があります。私は10年近くインフルエンザに罹らずに過ごすことができていたのですが、2年前の冬の流行には耐えられませんでした。とはいえ、ウイルスと同様に薬の進化も凄まじいらしく、一度吸引するだけ、一錠飲むだけで治療が終了してしまうような薬も出ているそうですね。子供のころ、苦い粉薬を何度も繰り返し飲んだ苦痛な日々が嘘のようです。

 まあ、罹る前から治療薬の話をしてもしょうがない感じはありますよね。早めのワクチン接種はもちろんのことですが、湿度の維持や手洗いうがい、十分な栄養補給や休息など、できる対策は打っていきましょう。夏場には押し入れにしまってある加湿器も早めに手入れをして試運転しておくとよいかもしれませんね。

 あわてんぼうのインフルエンザには困ったものですが、例年通りであれば、これから半年強、しっかり対策をして元気に乗り切りましょう!

 目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!