今年の漢字

 気づけば師走も半月が経過し、今年も残り2週間半といった時期になりましたね。まだ「2019」の4桁に慣れきっていないうちに「2020」の4桁が迫ってくるから恐ろしいものです(笑)。もっとも、「2020」についていえば、オリンピック絡みでもう何年も「2020」の文字列を見続けてきたので、来年の西暦のわりに変に馴染んでいるので不思議な感じもしますが。

 そんな年末、いつも通りの年中行事がいつも通りに行われていて、平穏で良いですね。もはやそんな年中行事の1つといっていいでしょう、今年の漢字が昨日発表されましたね。今年の漢字は「令」、予想通りといった人も多かったでしょう、やはり2019年を語る上で平成から令和への改元というのは外せません。4月に発表された当時は慣れない感覚がしたものですが、個人的にはもうすっかり馴染んでしまいました。

 ところで、私個人の「今年の漢字」は何だろうかと考えてみたのですが、「旅」のような気がします。ふと思い立って金沢や長野に行ってみたり、18きっぷを使って関東を回ってみたりと、何度か小旅行をしてみました。その他にも、いろいろと初めて挑戦してみたこともあり、まるで大海原に旅に出たような一年になった気がします。残り2週間半の航海も楽しむこととしましょうか。

 まだ1年の振り返りには少し早いですが、皆さんにとって今年はどんな1年になったでしょうか。皆さんも今年を象徴する1文字を考えてみてください。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!