七草

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。弊社は今日1月7日が仕事始めでした。初日から忙しない雰囲気が漂っています。

 さて、今日1月7日は七草粥の日、朝ごはんに食べたという方も多いのではないでしょうか。かく言う私はといいますと、あまり年末年始という感覚が無かったからか、すっかり忘れておりました。年始からスーパーには七草粥セットが並んでいて、6日までには買おうと思っていたのですが、それすら忘れていて、今日の午後になって七草粥の存在を思い出す始末でした。

 調べてみると、七草粥の歴史は案外古いらしく、平安時代には行われていたとのことです。もちろん、同じくこの時期の料理である雑煮と同じように、七草粥にも地域性があるようで、雑炊にする地域もあれば、お粥ではなく和え物などにして七草を食べる地域もあるそうです。私の実家は一般的(?)な七草粥だったと思うのですが、「私の地元ではこうだった・・・」などと七草粥談義をしても面白そうですね。

 こういうご時世ではありますが、できる範囲で年中行事を楽しんでみるのもいいですね。

 本年も、首都圏での不動産のことなら、東横線学芸大学駅前のプレッサントホームにお任せください!