ハードディスク

 社内のハードディスクのうち1台が古くなってきたこともあり、そろそろ更新をしようと検討をしています。容量が大きいハードディスクなだけに少し大変で、最新のバックアップ作業や移行作業の手順を整理しつつ少しずつ進めているところです。クラウドにしようか、物理のまま残そうかと色々な案があり、悩ましいところです。

 昔はハードディスクもUSBメモリーも高かった印象ですが、ずいぶんと安くなっていますね。1TBのハードディスクでも1万円を切っているものが普通ですね。昔はギガバイト級のものでも高かったというのに、驚きです。そんな1TBも埋まるわけないだろうとも思うのですが、容量を計算してみると意外と大きくて驚きました。少し余裕を見て大きめのハードディスクにしないと・・・。

 と、その作業を進める合間にセキュリティソフトの更新作業も進めています。今まで使っていたセキュリティソフトが一部のPCと相性が悪かったこともあり、思い切ってソフトを切り替えることにしました。前のものをアンインストールして、windows defenderを立ち上げて有効化し、新しいのを入れる、意外と手間がかかる作業です。これを社内すべてのPCで行うので、手際よく順序良く進める必要がありますね。頑張るぞ!

 さて、できることから片付けていきましょうか。

首都圏の不動産売買・賃貸・管理などはプレッサントホームにお任せください!