ハロウィンが近いということで

10月31日のハロウィンまであと少しですね。水曜日には、弊社の事務所がある学芸大学の商店街でもハロウィーンのイベントが開催されるそうです。ということで、事務所もハロウィン仕様になりましたー!なんだかテンションも上がりますね。

ところでハロウィンの起源をご存知ですか?ハロウィンは古代にケルト人(現在はイングランド以外の地域のイギリスやフランス北部の一部の地域に暮らす)が収穫祭として行っていた祭りが発展したものです。そう、実はキリスト教とは関係がない行事なのです。実際、キリスト教内でもハロウィンの解釈は分かれているとか。
収穫を祝い、悪霊を追い払うという意味では、日本でいう節分と新嘗祭がセットになったような行事とでも言えるでしょうかね。

それにしてもどうしてアメリカで民間行事として定着したのでしょうか。どうやら19世紀半ばにケルト人が住むアイルランドで大凶作が起こり、アメリカに大量の移民が押し寄せたことが要因の一つのようです。さすがは「人種のサラダボウル」と呼ばれることもあるアメリカだけありますね。移民が持ち込んだ文化を大規模な行事にして定着させてしまうなんて。

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!