オンラインで

 お盆休みも明け、弊社はすでに通常通りの業務を再開しています。例年なら机の横は各地からのお土産で色とりどりなのですが、今年は少し寂しげで、通販で地元のお土産でも何か買ってこようかと思ってしまうほどです(笑)。

 万が一、両親や祖父母に何かあっては・・・、とも思ったので、今年のお盆は東京で過ごしていたのですが、父が「明日お墓参りに行くんだけどテレビ電話で参加したらどうだ」と誘ってくれたこともあって、流行り(!?)のオンラインお墓参りをやってみました。父がポケットwi-fiとタブレット、私は自宅のノートPCでのテレビ電話です。音声はクリアで久々に両親や祖父母と会話することができたのですが、山奥ということで少し通信状況が悪かったようで、映像は一昔前のテレビの国際通信のような荒い画質でした。とはいえ、画面越しでも皆元気そうで一安心です。部屋の中で合掌する自分の姿がちょっとシュールでした(笑)。

 画質が悪い中、短い時間の会話だったので、その翌日の夜には実家とテレビ電話で繋げて1時間くらい会話をしました。お互い、近況についていろいろと話すことができました。本当は実家でゆっくりと過ごすことができれば良かったのかもしれませんが、まあ、それは来年以降に持ち越しということで。お互いテレビ会議のようなものにはある程度慣れていたので、会話をする程度ではこれでも充分でした。

 今年は暑すぎるような日々が続きますね。ご時世もありますし、今年の夏は涼しい部屋に籠ってオンラインで・・・、という感じですかね。

 首都圏でのお部屋探しは、学芸大学駅のプレッサントホームにお任せください!