そういえば灯篭は・・・?

お盆が近づいてきましたね。そろそろ夏休み、今日金曜日がお盆休み前最後の出勤日という方も多いのではないでしょうか。

そんなお盆ですが、実家に帰省してお墓参りに行くという方も多いですよね。私も1カ月前に新幹線のチケットを取ったときは満席の列車も多くて驚きました。毎年ニュースで見るとおり、高速道路では長い渋滞、新幹線の自由席では乗車率100%超えと大変な混雑に見舞われることでしょう。去年、私はこの時期に何を血迷ったか高速バスでの帰省にチャレンジし、見事に渋滞にはまりました。1速で首都高を抜ける夜行バス、最初の休憩地の海老名サービスエリアにつく頃には深夜4時前でした。悲惨な帰省になってしまいましたが、やっぱり久々に会う親戚や家族の顔を見るとそんな疲れも吹っ飛びますね!

ここで1つ、私の地元、広島のお盆の文化をご紹介しましょう。広島では、お盆の時期にお墓にカラフルな(初盆の場合は白)の灯篭を立てるという文化があります。広島では今の時期、コンビニの店頭にもお墓に立てる“盆灯篭”が置いてあり、実家に住んでいたころは盆灯篭が店に並ぶ姿を見てお盆を実感していました。ちなみに私の親戚が住む長崎では、お盆の時期にお墓で花火をするそうです。どちらもほかの地域では聞かない、ちょっと独特な文化のようです。

私は12日、月曜日に帰省する予定です。そろそろ準備を始めないと・・・!

目黒区・世田谷区の不動産売買・賃貸・管理などは学芸大学駅徒歩1分、プレッサントホームにお任せください!